アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

【ただの雑記】呼吸が苦しくて、その後。

一時帰国も終わり、アメリカに戻ってきました。新型コロナウイルスの影響で各所混乱していて、アメリカに再入国できるのか不安でしたが戻ってくることができて一安心。一刻も早く事態が収束していくことを祈ります…。

 

 

さて。今回の内容は自分の考えや心を整理するために書いているので、読みにくいしとても長いです。なので興味のない人はスルーしてください。

 

 

前回「呼吸が苦しくて悩んでいる」と書きました。最初は喘息で治療していたけどあまり症状が改善せず、動悸や息苦しさが続いていて検索魔になっている…と。ストレスは特に感じていないから多分心因性ではないはず…とも書きました。

 

 

一時帰国のタイミングで、日本で色々診てもらったところ…特に身体に異常はなし!心電図(1日中着けるやつ)、血液検査、胃カメラ、咽頭カメラ、レントゲン、CTを実施してもらいましたが健康そのものでした。笑

 

 

ということは、まあ心因性ですね…涙 お医者さん曰く「海外生活でストレスたまってるんじゃない?薬飲むほどの症状ではないから、リラックスして自分は健康だ!という自信を持って過ごせばそのうち落ち着くよ」とのこと。

 

特に異常が無かったのでホッとしたのですが、ストレスの原因がわからないのでどうしたら良いのだろう…とも思ったり。とりあえず漢方を処方してもらって服用しています。

 

 

日本には約1か月半いたのですが、後半2週間くらいはかなり症状も落ち着き友達と会ったり買い物をしたりだいぶ楽しく過ごすことができました。が、アメリカに戻ってくる飛行機の中でちょっとドキドキ+息苦しさを感じて、アメリカに戻って来てからも度々ドキドキ+息苦しさ、そしてよくわからない不安感?を感じることも。

 

 

原因となっているストレスは何なのかな?考えられるのは、

1.アメリカ生活

→日本にいたときは少しマシだったので、可能性は高そう。

 

2.夫とのあれこれ

→もう記事は消しましたが、過去色々あったのでそれがちょっと原因になっている可能性も。ただ、もう2年近く前の話なので今回の原因とは違うのかなーとも。

 

3.治らなかった咳+喘息と判断されて処方された薬の副作用に対するトラウマ的なもの

→そもそものきっかけは喘息っぽい気管のイガイガ(咳)・息苦しさから始まっているのですが、薬を服用してもなかなか治らなかったんです。結局3か月くらい服用したのですが、なかなか治らないので不安になったりイライラしたり。治ったと思ったらまたぶり返すので本当にイライラしました。あと後述しますが、この影響で妊活の開始も送れたりしてさらにモヤモヤ。

 

また、喘息と判断されたとき、吸入ステロイドと気管支拡張剤?を処方されたのですが、これの副作用が結構辛くて…。というのも、この副作用がまさにドキドキ+息が苦しい感じだったんです。ただ、そんな大きなトラウマになるものなのかな?とも。

 

 

この喘息に関してですが、あくまでド素人のただの想像なのですが、最初に「喘息」と判断されてステロイドを出されたのもちょっと過剰診断だったのかも、という気がしています。セカンドオピニオン的な感じで他の先生に聞いたときに「喘鳴もないし症状もそこまでひどくないので喘息ではない。その状態でステロイドを吸引すると喉の免疫が下がるのでかえってイガイガ感が増したり咳がでることもある。」って言われたんです。そうすると、ステロイドを吸っていた期間は、症状の改善には貢献せず副作用だけ引き起こしていた可能性もあるのかな…。

 

 

その結果、喉のイガイガは治らないのに副作用でドキドキを感じる→怖い→原因がわからなくて検索魔になる→不安になる→これがキッカケとなってストレスの原因を考えているうちにさらに色々な不安(将来のことやアメリカ生活のこと)が押し寄せてきた、なんてこともありえるのかも…?

 

 

仮にこれが引き金だったとしても、今現在もドキドキや不安を感じることがあるのは事実なので、何か他にもストレスがあるはず。とすると、1.アメリカ生活だと思うんですよね。ではアメリカ生活の何がストレスなのか?と考えてみると、

1.言葉の壁

→言わずもがな、ですね。ESLに行って勉強したりしたおかげでTOEICの点数だけはあがりましたが、実生活ではレベルは上がらず相変わらず話せません。ESLも結構自分にとってはストレスだったのかも。もともと自分の意見を言ったりみんなとディスカッションするのが好きではないので、ペアワークとか発表とか嫌だなーと思いながら通ってましたし。笑 

 

2.友達がいない

→知り合いはぼちぼち増えましたが、友達と呼べる人はいない、かな。これについてはあまりストレスに感じていなかったのですが、今回長めに一時帰国して四六時中実家の両親と過ごしたり、友達と会って過ごしていたので、「アメリカ生活、寂しい」と自覚させられました。

 

3.食事

→日本みたいにコンビニやファミレスがないので、気軽に安く美味しいご飯にありつくのは難しいですよね。これが地味にストレスなのかも?でも決定的ではないかな。

 

4.暇

→暇万歳!日本帰っても働きたくない!と思っているつもりなのですが、もしかしたら心の奥底で「やることがなさすぎて暇」と感じていてそれがストレスになってるのかも。と思いました。何か勉強や仕事など、集中することがあれば気がまぎれるというか…何もやることがないので自分のちょっとした体調不良が気になる→検索魔になる→自分は重病なのでは!?と思って鬱っぽくなる→ドキドキや息苦しさにつながる、と言った悪循環に陥ってる可能性はかなりありそうだな、と思います。

 

5.将来への不安

→働いていないですからね、仕事も辞めたし本帰国後や老後の不安もあります。たまに老後に掛かるお金を調べて「やばいな…」と落ち込んだり。ここでも検索魔が悪さをしている。

 

6.妊活

→そろそろ子どもが欲しいね、と話していて、半年前くらい?から妊活を始めましたがまだ上手く行かず。と言っても、実質トライしたのは3回(3ターム?)で、そのうちの2回は旅行と被って時差ボケや疲労と戦いながらだったので、まだそんなに深刻に悩むことではないと思うのですが。でも、周りの友達が妊娠出産ラッシュで焦っているのが正直な気持ち。

 

 

こうやって整理してみると(思ったことをそのまま書いているのでぐちゃぐちゃですが笑)、今回の症状の原因となったストレスの引き金は

「暇すぎて余計なことを考える時間が多すぎたため、自分の体調や将来などに対して無駄に不安を抱いてしまっている。」

「妊活に対する不安」

あとは、

「アメリカ生活で「何かやらねば」と思って、自分に向いていないESLに無理して通っていたのが地味に響いた?」

あたりなのかな、と思います。振り返ってみると、英語上達したいから通ってたけどESLは好きじゃなかったな…毎朝「嫌だな」と思いながら通ってたし…苦笑

 

 

じゃあどうしたら良いのか。ストレスの原因を取り除くと考えると案は3つかな。

 

1.私だけ先に本帰国する→これは最終手段にしたい。なぜなら、この場合夫とあと数年離れ離れ+妊活ができないため。逆にストレスになってしまうのかな?とも。でも、どうしようもないな、と思ったら私だけ本帰国しようと思います。「いざとなったら私は日本に帰れば良い!」こう思ってるだけで少しは心が楽になる気も。

 

2.ストレスの原因になっている妊活をやめる→ストレスの原因になってるかもしれないけど、子供が欲しい!と思っているので辞めたくない。そして辞めたらその期間は子供ができない→さらに焦ってストレス、となる気も。

 

3.暇な時間を減らすために何かやる、ただしESL以外→これが一番大事だろうな、と思っています。自分が好きなことをやって、それに時間と労力を掛ければ気がまぎれると思うんですよね。例えば今、ブログを書いている間は集中できているので不安を感じずに過ごせているし。

 

 

では何をやって暇な時間を減らすのが良いのか?

 

 

今までは映画・ドラマを観たり漫画・小説を読む、ネットサーフィンやSNS巡りをする、ということを(体調を崩す前も崩してからも)時間つぶしにやっていました。が、これだと集中力が続かなくてあまり気が紛れません。ネットサーフィンしていると、つい検索魔になって自分の不安を煽ってしまうしね。

 

今考えているのは、

 

1.何か新しい楽器を始める。習いに行く→学生の頃はずっと何かしら楽器をやっていたし音楽が好きなので

 

2.英語や翻訳の勉強→気が紛れるし、将来への不安も少し解消されるかなと。

 

3.英会話はESLに行くのではなく、オンライン英会話だけに絞る→ESLは苦手だったけど、英会話は上達したい

 

 

様子を見つつ、ボランティアを探したり仕事を始めるのも良いかもしれない。ただ、無理をしてそれがストレスになるのは困るので、あくまで様子を見つつ。

 

 

私は怠け者なので家でダラダラして人とかかわりなく過ごすのが本当に好きなんだけど、一方で暇な時間がありすぎると余計なことを考えてストレスになる、というのが今回の一件でよくわかりました。我ながら難しい性格だな…本当に心から、一日中ソファゴロゴロしてドラマ観てるの好きなんだけどな…自分でも自分がよくわかりません。笑

 

 

もしかしたら今書いたことは全然見当違いで、ストレスは別の所にあるのかもしれない。けど、何も試さずにいたら多分悪化していく一方だと思うので、とりあえず試行錯誤していこうと思います。

 

 

ブログに書いたら頭の中が整理できて、何をやったら良いか少し見えてきた気がする。文章化するの大事だな。まあ今の不安定な感じは時差ボケもあるかもしれないので、時差ボケが直ったら自然に収まるのかもしれないけど。

 

 

今は日本から帰ってきたばかりなのであまり外出すると知らない間にコロナを広めてしまったり、あとはインフルエンザをもらったりする可能性もあるのでしばらくは引き続き家で大人しく過ごすつもりですが、落ち着いたら習い事も探して行ってみようと思います。うーん、外に出るの億劫だけど…笑 自分の心と身体なのに、自分でもよくわからないものなんだな。

 

 

またこんな感じで、定期的に自分の考えや心の状態を文章化して整理したいなと思います。もはやただのメモ帳なので、自分の日記帳に書いとけよって思われそうですが。笑