アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

国際色豊かなESLクラスで感じる不快感

またまた間が空いてしまいました。メンタルが安定しているとブログを更新しない傾向にあります。

 

 

ここ数ヶ月、新しいESLに通っています。平日はほぼ毎日授業があり、クラスに日本人は3人いますが、他のクラスメイトは中国・韓国・ブラジル・ロシア・フランス・スペイン…などなど国際色豊かです。

 

 

色んな国の人がいるのでその国の文化や考え方に触れることができて楽しい!と感じています。

 

が、このクラスは通常クラスに比べてかなり格安で授業を受けられるコースなんです。そのせいなのか?クラスメイトの中に民度の低い人(←やめなさいw)がいて、時々不快な思いをすることもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

①日本人を完全無視する某国の人

彼女、すごいです…。

 

ある日の授業で、4人のグループに分かれてディスカッションをしていました。私のグループは、彼女(某国の人)、ブラジル人、スペイン人、そして私(日本人)。

 

 

グループであるテーマについて話し合っていたのですが、私が発言すると明らかに興味なさそうな顔をして、途中でさえぎって「〇〇はどう思う?」と他のメンバーに話を振る始末。そして私の顔を絶対に見ませんでした。

 

 

単に私が嫌われてるのかな?と思ったのですが、他の日本人2人に対しても同じ態度を取っている模様…。

 

 

人種関係なく、単に私たち3人のことが嫌いなのかもしれませんがかなり不快です。ムカつくので何か言ってみようか、同じような態度を取ってやろうか、とも思いましたが同じ土俵に立って同レベルになりたくないので私はあくまで普通に接しています。

 

 

〇〇人が~と書くと同じ土俵に立つ気がして嫌なので、某国の人、と濁しています。まあ何となく想像つくかもしれませんが…。苦笑

 

 

②人の英語を笑うクラスメイト

イントネーションやアクセントがイマイチだったりする人の英語を笑うクラスメイトです。

 

 

高校生の頃、気の弱い先生が授業をしているときに影でクスクス笑う生徒いたじゃないですか?(あ、そんなのうちの学校だけ?笑)あんな感じです。

 

 

授業中にクラスメイトが発言して、その英語がイマイチだと「ブフっ!」って感じでお仲間2~3人でクスクス笑うんですよね。私の英語もダメダメなので、もちろん私が発言してもクスクス笑ってます。

 

 

英語下手くそなのは自覚してますが、結構メンタル削られます。

 

 

先週は(気の弱い)先生に対してもそんな態度でした。授業が上手い先生や気の強そうな先生に対しては従順な態度です。だから怒られません。

 

 

マジ、来なきゃいいのに。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

他にも、先生の説明がわかりにくいと容赦なく突っ込んだり(もはや攻撃に近い)、問題の答えがわからないと「I don't know!!!」と思いっきり睨みつけるクラスメイトがいたり、ちょっとカオス…と思ったりしますが、これはもしかしたらこっちのクラスでは普通なのかもしれません。今まで割と日本人の多いクラスばかりに通っていたので、今さらカルチャーショックを受けています。

 

 

色々文句を書きましたが、毎日授業に行ってるおかげで英語力が少し上がったような気がするのも事実。このクラスも残り数回。嫌なクラスメイトもいますが、もちろん素敵なクラスメイトの方が多いのでこのクラスは色んな意味で思い出深いものになりそうです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ