アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

呼吸が苦しくて

大変ご無沙汰しています。半年ぶりくらい?

 

今回のタイトル「呼吸が苦しくて」…これを見るとメンタルやられたのか?冬季鬱か??と思われそうですがそうではありません。(いや、そうかもしれませんが…)

 

文字通り「呼吸が苦しい」んです。ここ半年くらい。症状が出始めたころ病院に行ったらアレルギー性の喘息だろうということで吸入ステロイドなどを処方してもらって、2-3か月飲んでいました。で、一時的に(ホントに一時的。2週間くらい)症状が落ち着いたんですが、またぶり返しています。

 

病院に行くにも面倒くさくて(予約も面倒だしレントゲンとか精密検査だとまた他の病院に行かなきゃいけないし。)、以前処方された吸入ステロイドを使っているのですが一向によくならず…

 

 

そもそも本当にこれは喘息なのか?違うのでは??と私は疑っています。だって咳はほとんど出ないんです。症状としては

 

・息苦しい?というか心臓がバクバクする。でも脈拍は70~80くらい。特に症状が出るのは睡眠時。

・眠りに落ちる瞬間、呼吸が止まる気がしてビックリして目が覚める。そのまま眠れない。

・調子が悪い日は買い物などで少し動いただけで息切れ。ひどい時は座っているだけで心臓バクバク(でも脈拍はさほど高くない)

・咳はほぼないけど、時々咳をすると喘鳴あり。息を思いっきり吸うと胸?気管?のあたりが痛い。

 

夜中に息苦しくなって眠れないのが一番つらいのですが、この発作?の時に咳は出ないんです。というか咳は2~3日に1回くらいしか出ません。

 

自律神経が乱れてる?心臓の病気??と、ここ最近は検索魔になって色々調べていますがまあ限界があるわけで…そして精神衛生上とても良くない。

 

いい加減諦めて病院に行くか…と思っていたら、ちょうど今月夫が日本に出張に行くことになったので私も同行して一時帰国することに。なので日本で病院に行こうと思います。

 

今のところ一時帰国は2週間程度の予定ですが、精密検査が必要になったり治療に時間が掛かりそうなら滞在期間を延ばすのもありかな。ちゃんと体調を整えたい。

 

息苦しいと、何も集中できないしやる気も出ません。英語の勉強も一時期頑張っていたのにこの症状が出始めてから全く身が入らず…(これは言い訳か)

 

それに、夫婦で相談してそろそろ妊活を始めよう!と言う話になりぼちぼち始めていたので早く体調を何とかして集中したいのです。 

 

一体この体調不良の原因は何なんだろう…ストレス?とも思ったんですが、最近は全然ストレスもないはずなんですよ。仕事をしてないから人間関係のストレスもないし、夫婦関係も良好だし、旅行も頻繁に行けて楽しいし、仕事をしていない罪悪感は最近感じず開き直り始めているし(むしろ本帰国しても働きたくない。お金のために働くだろうけど)…。

 

この体調不良さえなければ今の私の生活は割と100点に近いほど満足なのに!!とまで思っています(多分体調がよくなればさらに欲が出て色々文句も出てくるんでしょうけど)

 

このままではアメリカ生活=体調が悪かった思い出、になってしまいそう。

 

とにかく普通に、ごく普通に呼吸がしたい!健康に暮らしたい!!2019年はとにかく体調不良に悩まされた年だったので、2020年は「健康」そしてできれば「子宝に恵まれる」が目標です。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ