アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

駐妻とSNS

ご無沙汰しています。全然ブログ書いていませんでした。

 

 

このところメンタルが落ち着いています。アメリカ生活に慣れてきたから?というのもあるかもしれませんが、他にも思い当たることが。今日はそれについて書きます。

 

 

最近は色々なSNSがありますよね。ブログもSNSの1つなのかな。ブログ以外にも、Twitter、インスタ、Facebook、最近だとTik tok??? とか。世界中の人と手軽にコミュニケーションが取れて、便利な世の中だなーと感じます。

 

 

駐妻の人の中で、ブログやインスタをやっている方は多いかと思います。ブログで情報共有したり、インスタに美味しいカフェの写真を載せたり…投稿についたコメントで友人とやり取りしたり。特に海外に住んでいると、日本の友人と連絡を取るのに便利ですよね。

 

 

私もインスタに時々投稿して友人とやり取りしています。

 

 

が。

 

 

インスタやブログって、特にリアルの知人と繋がってるとネガティブなこと書けなくないですか?心配かけちゃうかな、メンヘラっぽいかな…とか思って。

 

 

そうすると楽しそうな写真ばかり載せることになるから愚痴が言えないんですよね。誰かに愚痴りたい!って思っても、そのたびに友人にLINE送ってたら迷惑かな?と思うし。時差もあるし。(…私がそんなに友達多くないからそう思うだけで、友達が多い人はリアルの友人にも色々愚痴れるのかも。)

 

 

アメリカに、気軽にお茶できる友人いるわけでもないし「なんだかな~ちょっと愚痴りたい時とか、気持ちが落ち込んだ時の捌け口がないな~その都度旦那に愚痴ってたら家庭内険悪になるしな~」って思ってたんです。で、このブログを始めたんですけど、ブログって割と長文書かなきゃかな?って思うし、何となく1日1回以上更新するのも憚れるんですよね。(←個人の意見です。)

 

 

そんな時、誰かのブログだったか何かの記事で「何かに悩んでいる人や、友達が少なくて寂しい人はTwitterをやったらいい」っていうのを見たんですよ。

 

 

正直、その話を読むまで他のSNSに比べてTwitterにあんまり魅力を感じてなかったんです。140文字で呟くって…何?何書けばいいの?って思ってたんです。なので、Twitterに関してはリアルの友達と繋がっているアカウントは持っていたんですが、特に呟かずに人の投稿を見ているだけでした。

 

 

でも、この話を聞いて「もしかしたら今の私にぴったりなのかも?」と思って新しくアカウントを作ってみました。あ、リアルな友人と繋がりたくなかったので、知人にバレ方法を必死に調べました。笑 そのアカウントでリアルな友人と繋がったら本末転倒だし。笑

 

 

新しいアカウントでは、プロフィールに「アメリカで専業主婦をやっている」と書いたので、同じように海外で駐妻をやっている人(アメリカに限らず)や、駐在員として働いている人、海外に永住している日本人など比較的似た環境で海外生活に奮闘している人と繋がることができました。

 

 

そのおかげで、「ブログに書くほどではないけれど日常生活でちょっと困ったことがあった時」や「愚痴りたい時」、「嬉しい出来事や面白かったこと」などを気軽に共有できています。Twitterで呟いているだけなので、LINEで誰かにメッセージを送るのとは違って特に返信を求めていないので気軽に書けるのがすごく良いです。

 

 

あと、気軽に愚痴れるのもいいんですが、嬉しかったことやアメリカ生活で感じたことを気軽に書けるのも良いです。「アメリカでこんなことにビックリした、嬉しかった、勉強になった」っていう話、日本の友人に話すと自慢と思われそうでなかなか言えないんですよね…。でも、Twitterでは同じように海外生活で奮闘している人たちなので気軽に共有・共感できます。

 

 

自分の気持ちの発散の場としても良いですし、逆に情報を得るのにも役立っています。コレが美味しかった~、ココがオススメなど、みんな色々呟いてくれるので。インスタだと「オシャレな写真を用意しなきゃ、キラキラしなきゃ、楽しそうな投稿にしなきゃ…」と思ってしまうんですが、Twitterは割とみんな適当・庶民的な感じなので気楽です。笑

 

 

…なんだか何が書きたいのかわからなくなりましたが…人間関係に疲れていたり、何となく寂しかったり、誰かと気軽に話す場が欲しかったり、愚痴の捌け口がほしかったり、海外生活で色々ストレスが溜まって爆発しそう…そんな駐妻の皆さんにはTwitterを試してみる価値アリですよ。という話でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ