アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

英語の勉強記録【2018.9編】

ネガティブなことばかり書いているので、たまには前向きなことを…。苦笑

 

 

ここ最近ネガティブな気持ちになっていたのは、やっぱり生理前だったからのようです。もう少し、バイオリズムに惑わされずに自分の気持ちをコントロールしたいものです。

 

 

忘備録的に自分の英語学習の記録を残そうと思います。今日は9月の分を記録します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*9月にやったこと*

  • Conversation skill: ESL通い、Language exchange
  • Listening: テキストを使ってシャドーイング
  • Grammar: English Grammar in Use
  • Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
  • Reading: 進捗なし
  • Writing: Journaling

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Conversation skill: ESL通い、Language exchange

ESLに通い始めたので、英語を話す機会は増えている…のかな?でも、コミュ障なので(笑)なかなか発言できず、ESLを始める前に期待していたほどConversation skillは上がらず。

 

あとは、クラスの人数が20人近いので発言する機会もなかなか得られません(^^;)以前のブログにも書きましたが、日本人が多すぎて逆に疎外感を感じてしまうことも…

 

ということで、少人数&日本人が少ないクラスを求めて他のESLを10月から掛け持ちしてみることにしました。どうせ暇だしね。

 

Language exchangeは、英語のネイティブスピーカーに日本語を教える代わりに英語を教えてもらうシステムです。2週間に1回くらいお茶しながらお喋りしています。これはもう6月くらいから始めていますが、最初に比べれば少しずつ聞き取りが上達した…かな?

 

 

もっと頻繁に英会話の練習をしたいので、もう2~3人、Language exchangeしてくれる人を見つけたいと思っています。

 

 

Listening: テキストを使ってシャドーイング

CDを聞きながら、聞こえた英文をひたすら書き写してListening力をアップさせる方法です。専用のテキストを使っていて、9月は2セクション終わりました。

 

前置詞や、複数形のs、過去形などが聞き取れないという自分の弱点に気付くことができました。あとはVocabularyが壊滅的で、聞き取れても何の単語なのかわからないという…(;;)ということで、単語帳でVocabularyをアップさせようと思います。

 

Grammar: English Grammar in Use

 文法には根拠のない自信があったんですが、ここ数ヶ月でダメダメなことを痛感。笑

 

なのでこのテキストを使って文法を総復習。9月は完了形のUnit 13~16をやりました。

 

 

Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

シャドーイングで痛感したVocabulary不足を補うために実施中。9月時点では97ページまで完了。(ただ、最初の方の単語をどんどん忘れていく)

 

 

Reading: 進捗なし

図書館でテキストを借りてきてやっていますが、9月は全然できませんでした…英文読むのが遅いので、Reading力を向上させないと、TOEICの点が上がらないと思うので頑張りたいです。

 

 

Writing: Journaling

他のブロガーさんが書いていたのを見て真似して始めた勉強方法です。

 

自己紹介の内容や、雑談に役立ちそうなトピックをイメージしておいて英文に起こしておきます。それをネイティブにチェックしてもらって自然な英文にしてもらうと、いざ英語で雑談する際にすんなり話せる、というもの。

 

いざ雑談するとなると、何を話したら良いのかトピックが思いつかなかったり、言いたいことをどう英語で表現したらよいのかわからなかったり…となることが多いのでこの方法は役立ちそうです。

 

 

まとめ

そんなこんなで、9月の勉強内容はちょっと偏りが出てしまいました。Readingの勉強が進んでいません。Conversation skillが上がっているかはわかりませんが、英語で話すことに対する恐怖心は解消されつつある…と思います。

 

あとは、ESLで発音を指摘されました。Speakingのテストを受けたんですが、先生に言われたのは「Strong accent」。もう少し発音がマシになるように、対策を考えたいです。Language exchangeの人に直してもらうか、CDを真似するか…何か良い方法ないかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ