アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

無意識に他人と比べてしまう

自分の何がいけないかって、無意識に他人と比較してしまうこと&第一印象で苦手な人と仲良くなれないことなんです。

 

例えば…ESLのクラス内に英語ペラペラな人がいると、とたんに自分の英語が恥ずかしくなって喋りにくくなるし、「そんなに上手ならもっと違う学校行けばいいのにー・・」とか思ってしまう…。

 

あとは駐在妻さんはなぜか「美人」「カワイイ人」が多いので、中の下(※自己採点なので甘め)な私は勝手に劣等感を感じてしまう。苦笑

 

他にも、私は気の強そうな女子が苦手なので…そういう人を見ると「ああ、仲良くなれない」とシャットダウンしてしまうわけです。

 

 

これは本っっっ当に良くない。

 

だって、

 

・英語ペラペラな人も、何か事情があってこのレベルのESLに来ているわけです。

 

・人は見た目が100%ではありません。

 

・第一印象で苦手、と思っても話してみると意外と気が合うこともあります。

 

こういうどうでも良い細かいことを気にして人と上手くコミュニケーションが取れない自分の性格を、アメリカ生活を通して直していきたいものです。

 

ネガティブなことばかり考えていると表情にも出てきて、話しかけにくいですしね。

 

「ママさん同士の繋がりが強いから仲間に入れない…」と勝手に拗ねるのではなく、図々しいと思われても良いからグイグイ会話に入っていこう。

 

と前向きなことを書きましたが、また気分が落ちたときはブログにグチグチ書こうと思います。笑 どこかにストレスや弱音の捌け口は必要ですよね。