アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

TOEIC受験と英語の勉強記録【2018.11月編】

ブログ放置してました。笑 今、日本に一時帰国中です。あと1週間ほど日本で過ごして、来週にはアメリカに帰ります。

 

一時帰国を利用して(?)、まさに今日TOEICを受けてきました。手ごたえは…どうだろう?恥ずかしながらいつも時間が足りなくて最後は色塗り状態なのですが、今回はギリギリ時間内に解けました。ちょっと前進したのかな。オンラインで結果が出るまで約3週間らしいので、ドキドキしながら結果を待ちます。(年末年始だから結果出るのはもう少し遅いのかな?)

 

ついでに11月の勉強記録も忘備録として残しておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*11月にやったこと*

Conversation skill: ESL通い、Language exchange、ネイティブキャンプ

Listening: テキストを使ってシャドーイング、ディズニー映画 

Grammar: English Grammar in Use 

Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

Reading: ラダーシリーズを使って多読 

Writing: なし

発音練習:Youtube, ネイティブキャンプ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Conversation skill: ESL, Language exchange, ネイティブキャンプ

ESLは寒くなってきて生徒が減ったおかげで(笑)、授業中にちょっとずつ発言できるようになりました。やっぱり生徒が多すぎるのは良くない…

 

友達というか知り合いも少しずつ増えてきて、時々一緒にお昼を食べたり交流できるようになりました。

 

一旦12月でこのクラスは終わりになります。また1月から新しく募集するらしいので、今のところ申し込む予定です。結構雪が降る地域なので、日によっては授業が中止になることもあるようですが。

 

ただ、やっぱり週2回だと少ない・物足りないな…とも思っています。他のESLも探して掛け持ちしたいな~と画策中です。

 

Listening

シャドーイングは今までのテキストを引き続きやっています。文法や語彙の勉強をした成果なのか、長めの文章もシャドーイングしやすくなった…ような気がします。(前は文章が長くなると、文章を記憶できなくてちんぷんかんぷんだった)

 

あとは息抜きとして、ディズニーアニメ映画を字幕(英語)付きで観ています。子供向けのアニメなので易しい&正しい英文だし、なによりディズニーが好きなので良い息抜きになっています。 

 

Grammar

引き続きGrammar in useで復習中です。ようやく一通り終わって、巻末の総復習問題?を解いています。が、これが思ったよりできない…

 

テキスト本体は過去形や完了形などトピックごとに分かれていて、文法についての説明文を読んだ後に練習問題を解くので、練習問題を解く時も「これは過去形の練習問題だ」と思いながら解くので良くも悪くも解きやすいんです。が、色んな問題がごちゃまぜになっている総復習の問題だと混乱して解答率が下がる…でももちろん実生活や試験では色んな問題がごちゃまぜになっているから、総復習形式の問題が解けないとダメすよね。

 

総復習問題になると解答率が下がるのはまだ文法を完全に習得できていないということなので、もう一度テキストの最初からやり直すつもりです。同じテキストを3周くらい繰り返せば身についてくるかな…?と期待しています。

 

Vocabulary

使っている単語帳はTOEIC用のやつなんですが、結局後半(目指せ990点的な部分)は終わりませんでした。まあ990点は私には程遠い世界なので、まだ覚えなくても良いかなと。笑

 

 後半部分以外はほぼ毎日繰り返し復習して覚えました。語彙力UPは長文読解力UPに繋がるかな?と思ったんですが、意外とリスニング力UPに繋がって驚きました。知ってる単語が増えるとかなりリスニングしやすくなって、ちょっと感動しました。

 

 

Reading

今までは図書館からテキストを借りてきて長文読解演習的なことをやってたんですが、、、これだと私には負担が大きくてなかなか続けられませんでした。

 

なので、ちょっと視点を変えて「読むスピードを速くする」ことを目標にしてみました。(読むスピードが速くなると、ちょっと長めの文章を聞く際のリスニング力も上がる聞いたことがあったので。確かに文章が長くなると、英語を聞き取れても途中で英文を理解するスピードが追い付かなくなって置いてきぼりになりますよね…。)

 

ラダーシリーズの中から気になる本をダウンロードして、週に2~3回、30分~1時間くらい読むようにしています。オズの魔法使いや、美女と野獣など知っている物語も多いので取り組みやすいです。

 

読むスピードは…上がったのかな?まだ実感はありません。でも、TOEICの問題が解き終わったということは前よりはスピードが上がったのかもしれません。(どの学習方法が効いたのかは謎。)

 

Writing

さぼっています…Journaling、最近全然やっていません。今月は再開したい。

 

発音練習

引き続きネイティブキャンプで発音練習のテキストを選んで練習しています。ただ、一時帰国中、ESLにも行ってないしオンライン英会話もサボり気味なので多分また振り出しに戻っている気が…

 

まとめ

TOEICの受験があったので、文法や語彙などTOEIC重視の勉強になってしまいました。SpeakingやWritingにあまり時間を割けていないので頑張らないと…

 

とか言いつつ、せっかく日本に一時帰国しているので&TOEICも終わったのでこの1週間は英語勉強はちょっと手を抜いてリフレッシュしようと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ