アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

英語の勉強記録【2018.10月編】

忘備録的な勉強記録です。10月は割と暇だったので色々進んだな~と思います。

 

急遽12月に一時帰国することになったので、12月のTOEICを受けてみることにしました。さて、点数は上がるのか、下がるのか…下がったらさすがに悲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*10月にやったこと*

  • Conversation skill: ESL通い、Language exchange、ネイティブキャンプ
  • Listening: テキストを使ってシャドーイング
  • Grammar: English Grammar in Use
  • Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ
  • Reading: 進捗なし
  • Writing: Journaling
  • 発音練習:Youtube, ネイティブキャンプ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Conversation skill: ESL通い、Language exchange、ネイティブキャンプ

ESLは、相変わらずコミュ障発揮してイマイチ発言できていません…途中10分くらい休憩があるんですが、その休憩中に英語でクラスメイトに話しかけるも微妙な反応…

 

私の発音が悪い&話が面白くないから、クラスメイトに距離を置かれているような気がする…という被害妄想?も芽生えています。笑

 

 

ESLをもう一つ掛け持ちしようと思ってましたが、申込の段階で日程が合わないことが判明。色々交渉しましたが、向こうから連絡が途絶えました。さすがアメリカ。笑 こういう時は電話すべきなんでしょうけど、もう面倒くさい&対応もイマイチだから他のESLでいいや、と思って放置します。笑

 

 

Language exchangeは相変わらずパートナーと定期的にカフェでお喋りしてます。英語の練習になってるかはわかりませんが、気晴らしになっているので◎

 

ネイティブキャンプは10月に入ってから新しく始めたオンライン英会話です。予約なしですぐ英会話できる、1日に何回やってもOKなのがすごく良いです。気が向いたときにできるのでかなり気に入ってます。

 

ネイティブキャンプでは、カランメソッドと言うレッスンも受けられるんですが、これが自分には結構あってる気がします。コミュ障なのでいつも英会話で話す話題に困り、話題を探すところで時間が取られますが(&心のHPも削られますが)、カランメソッドはその心配がありません。しかも、英語がスラスラ出てくるように設計された学習方法らしいので、英語で喋るときになかなか言葉が出てこない自分には合ってるなかなと期待してます。

 

Listening: テキストを使ってシャドーイング

先月と同じです。ひたすら聞いて書き写してます。だんだんthe, a, sなどが聞き取れるようになってきた気が…気のせいかもしれないけど。

 

 

Grammar: English Grammar in Use

1日3Unitくらいを目標に進めています。忘れていた文法とかが結構あって、面白いです。

 

 

Vocabulary: TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ

1日6ページずつ程度、ちょっとずつ進めています。後ろのページに行けば行くほど難易度が上がってなかなか覚えられませんが、だんだんテキストの終わりが見えてきました。一時帰国までに最終ページまで行けたらいいけど…

 

 

Reading: 進捗なし

まずい、先月に引き続き進捗なし…TOEICを受けるならReading鍛えなきゃなので、11月はやらないと。

 

Writing: Journaling

先月に比べるとペースは落ちてますが、少しずつやってます。…とか言いつつ、ここ数日はやってません…。

 

 

発音練習: Youtube、ネイティブキャンプ

先月の記事のコメントで、Youtubeの発音講座を見ると良いとオススメしてもらったので試してみました!結果、と~っても良いです!!

 

”R”と”L”の違いや”Th”の発音方法などを見て参考にしています。あと、大人のフェニックスという動画で、それぞれのアルファベットをどう発音するのかが紹介されているんですが、これがとっても良かったです。今までいかに自分が適当に発音してたかがよくわかりました…

 

ネイティブキャンプは前述したオンライン英会話ですが、教材の中に発音練習のための教材があるので、これをやっています。文章をひたすら読んで、先生に発音を直してもらえます。

 

ちょっとずつ発音を褒められることが増えてきたので(お世辞だと思いますが。笑)、このまま頑張りたいです。まあ相変わらず、発音が悪くて聞きなおされる場面が沢山ありますが。笑

 

 

まとめ

9月の反省と同じでReadingに手が付けられていない…!

 

 

日によって、「なんか喋れるようになったかも!」と思う日もあれば「今日は全然言葉が出てこない、聞き取れない」という日もあります。なんだか最近はListening力が落ちてきている気がします…ESLの授業中、時々先生の話が聞き取れないことが…。笑

 

 

英語の勉強は筋トレと同じ、という誰かの言葉を信じて頑張ろうと思います。