アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

ESLでのテンションが保てない

今日もちょっと愚痴多めです。

 

 

最近、ESLでのヤル気が急降下中です…

 

 

というのも、ESLの先生が授業中ひたすら喋っていて生徒が話す時間があまりない(この間は、2時間の授業中ほとんど先生が話していて、生徒たちが発言したのはトータル15分くらいでした)

 

 

とってもお喋り好きな先生なんです。だから自分の好きなテーマだと、ひたすら自分の意見や体験を話したがる…あれ?私リスニングの練習に来ているんだっけ?という気持ちになります。笑

 

 

そんな授業が続きヤル気が落ちていましたが、前回の授業は割と生徒が発言できるシーン・チャンスが沢山ありました。が、私はなぜか積極的に発言する気持ちになれず、ほぼ言葉を発さずに授業が終わってしまいました…。せっかく何回もチャンスはあったのに。

 

 

なんなんでしょう、この気分の落ち込み?やる気のなさ?は…。冬だから?

 

 

自己嫌悪に浸りつつ、先日こちらで知り合った駐妻さんとランチへ。実は私、この駐妻さんのこと苦手で密かにフェードアウトしたいなあと思いつつ、誘われると断れない性質なので流されていたんです。

 

 

この日もあまり乗り気ではないままランチへ。が、意外と楽しめました。気分がどんよりしていたのですが、ランチしながら日本語でお喋りしていると自然と気持ちも前向きに。

 

 

変な先入観や思い込みでフェードアウトしなくてよかった、と思えました。そもそも私人見知りで、人と仲良くなるのに時間が掛かる人間なので、人間関係を構築するには、最初は苦手だなーと思ってもちょっと我慢して何回か会ってみる必要があるんだった…ということを思い出しました。

 

 

来週のESLは発言するテンションに切り替えられますように。…祈ってるだけじゃなくて、自分でモチベーション上げないとダメなんですけどね、今はちょっと英語で会話することへのモチベーションが低下中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ