アメリカで駐妻始めました。

アメリカ某州で駐妻

心が折れそうなESL

先月からESLに通い始めていますが、もう心が折れそうです。私が通っているのは教会のESLで、子供を預けるのもOKなのでママさんが多い…しかもなぜか日本人が多い。

 

 

日本人の前だと英語を話すのが恥ずかしい、と思ってしまうのは私だけでしょうか。しかも日本人が多いと、どうしても授業中とか休憩時間に日本語で話してしまう人が多い…

 

 

日本人が多いなら友達作ればいいじゃーんと思われそうですが、ママさん同士は子供の話で仲良しになっていて、すでにグループが出来上がっている雰囲気。子なし専業主婦には会話に入れない雰囲気を感じます。多分被害妄想なんですが…コミュ障な自分にはそのママさんグループに入っていく勇気がありません。

 

 

ESLで友達見つけたいな、とかと思ってましたが無理そう。子なし専業主婦は、いったいどこで友達を見つけたらいいんでしょうか?はぁ…まあESLは友達を作るところではなく英語を勉強するところ、と割り切ろう。

 

 

そして、ストレスなのか?季節の変わり目だからなのか?38℃超えの高熱が出てしまいました。熱が出ても、頼れる人は主人しかいないのでツライ。医療費高いから気軽に病院は行けないし。

 

 

主人以外に仲良く話せる相手が欲しいです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 外こもりへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 勉強している主婦へ